Mailfullとは

時代のながれとともに自分がよく利用しているMTAがqmailからpostfixへ。でも複数ドメインの管理はやっぱりqmailが楽だよねー
ということで複数ドメインを扱う時だけqmailを使い続けていました。CentOS6系とかはqmailのインストールはできるけどなんか微妙と思いつつも。。

postfixadminという選択もあったけど、インストールめんどうだし、MySQLがいる時点でなんか嫌。。
postfixにもvpopmailみたいなものがあればいいのに。。とだれかが作ってくれるのを待っていたけどなかなか良いものが現れず。。ならばしかたない自分達でつくるか!ということでできたのが

Postfix用複数ドメイン管理ツール 「Mailfull」

 

名前の由来はメールをドメインごとに振りわけるということで

メールふりわける

メールふる

Mailfull

ってなかんじ。。

 

ちなみにGUIツールの「mailfulln」は管理ツールの慣例?にのっとり

mailfulladmin んーでも呼びにくいな。。

mailfullmin ふるみん?なんか微妙

ということで

mailfullnになりました。略しすぎ。

 

一応現場のエンジニアが自分たちの使いやすいものをというポリシーでつくりましたので、幾分回りくどい設定(.forwardモドキの採用)などありますが使い勝手は非常によいと思います。

Mailfull & mailfulln 両方インストールしても5分で完了するはず! この機会に是非一度お試しあれ。

 

2016/08  Mailfullのgo言語版できました。  ← New!!!